ecbpbio.org

Just another WordPress site

最大の節約にクレジットカード

コンビニやファミレス、ちょっとした支払いにクレジットカードを支払う光景って意外と珍しいかもしれません。

日本ではクレカ決済は当たり前ではないからです。

世界では当たり前の国も多いらしいですよ。

確かに現金じゃないのではっきりとお金を意識することが減るかもしれません。

例えばスーパーで、いくら以内に抑えようとかという気持ちも。

私も、おサイフケータイとかで始めた時は、電子マネーとか、使わない使わないって思ってましたし
クレジットカードも一枚は何年も所有してたけど、あまり使ったことはなかったですね。

でも、クレカって知れば知るほどけっこうおもしろいし
お得なしくみがいっぱい!

ポイントが還元されるので、しっかり節約にも役立ちます。

それを知ってから、現金のポイント還元率が高い漢方スタイルクラブカードを愛用してましたが、改悪になってしまったので、これからはTポイントがたまるワイジェイカード推しでポイント節約がんばりたいと思います。

最近はサインレスで決済できるところも多いし、小銭出して払わなくて済むのでけっこう支払いもけっこうスマート。

何より、明細で確認できるので、家計簿代わりになるしより管理もしやすくなったと感じます。

カードだからってただ無駄に使うということはないかな。

ポイント還元の恩恵やしくみはこれまで知らなかったので、もっと早くに知りたかったーと思ったほど。

食わず嫌いで損してる人も多いかもしれません。

No Comments »

収入を増やす

いつも「貯金しなきゃ」と思っている私です。
でも、お金って、意識しないとなかなか貯まらないですね。

収入を増やせるものなら増やしたいですけど、会社から出るお給料は決まっているから、副業でも考えた方がいいんでしょうか。
最近は、副業を許可している会社も増えてきましたしね。

友達でも、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしてる人って、結構いるみたいなんですよね。

単発のバイトをしていたり、会社の後、Wワークをしてる人もいます。

オークションで着なくなった洋服を売ったり、ポイントサイトでお小遣い稼ぎしてる人も。

これからの時期は福袋にまとめて出品するのもおすすめです♪

オークションサイトでの検索数も増えますし、お得気分がプラスされて
興味を持ってもらえると思います。

収入を増やすことって、その気になればできるのかもしれません。
でも、本業とのバランスをとらないと、ものすごく忙しい毎日になってしまいますけどね。

No Comments »

支出を減らす

お金を貯めるには、やっぱり節約ですよね。
つまり、支出を減らすこと。

私の友達に、貯金が趣味という子がいて、できるだけお金を使わないようにしてるそうです。
私はショッピングが趣味なので、お金を使わない生活は最初からムリそうですが・・・

でも、物を買う前に、「本当に必要?」って自分に問いかけることは大切ですね。
洋服なんかも、似たようなものばかり買ってしまって、家に帰ってから後悔することがよくあります。

お財布に現金をあまり入れないで出かけたり、クレジットカードは家に置いておくなど、お金が出ていかない工夫をして支出を抑えていこうかなと思います。

でも、仕事でストレスがたまったりすると、ついお金を使って発散してしまうんですよね!

最近は、外に出なくてもネット通販でなんでも揃ってるからとても便利。

主婦でも書類提出ナシで持てた楽天銀行スーパーローンカードは、楽天ポイントも貯まるし、重宝してます。

イオンカードセレクト審査

No Comments »

目標を持つ

ただ漠然とお金を貯めようと思うより、何か目標があった方がいいですよね。

大きい目標だと、家を買うとか、車を買い替えるとか。

それを、何年後にするのかというプランも考えておいた方がよさそうです。

また、毎年100万円ずつ貯めるなどという数値目標もいいかもしれません。

目標を決めたら、どうやってお金を残すのか、具体的に検討する必要がありますね。

でも、貯金のことばかり考えているとストレスもたまるので、楽しみのためにお金を使うことも必要だと思います。

あまりストイックになり過ぎてしまうと、人生がつまらなくなり、なんのために頑張っているのか分からなくなってしまいそうですし。

自分の楽しみのために使っていい金額も最初に決めておいて、その範囲でお金を使うようにすればいいんですよね。

No Comments »

お金の出入りを把握する

毎月家計簿をつけてる人ってどれくらいいるんでしょう?

私は一時期こまめに付けていましたが、大体の収支が分かるようになってからはやめてしまいました。

やる時はとことんやりたい性格なので、費目をバッチリわけて、1円単位で記入しないと気が済まないんですよね。

レシートがたまってしまうともう大変で、何時間もかかって家計簿をつけていたこともあります。

今思うと、もう少しざっくりとでもいいから、長く続けた方が良かったのかも。

家計簿をつけないと、つい気がゆるんで、余計な買い物をしちゃうこともありますしね。

突発的な出費があったりすると、どこからか用意して支払いますが、一年間でそれがどれくらいなのかとか、もう少しきちんと把握した方がいいのかもしれません。

 

No Comments »